野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

大好きな猫砂

 猫砂ってかなりの種類がありますよね。今回ちーたんを保護して初めて猫砂を選ぶという経験をしました。

 しかも車に暴れまくってるちーたんを乗せたまま、ひとりで急いで買うような状況だったので、あまり良くない猫砂に当たってしまいました。

 何がダメってとりあえずくさい。おしっこ臭とかうんこ臭が全然吸収されていない感じ。

 それに、おしっこが付いた砂は一目でわかるくらい色がかわってくれるのはいいんですけど、時間が経つと、塊だったっものがばらけてきて、全部すくえないのに、汚れてる砂がのこっているとわかってしまうストレスで結構早くに捨ててしまいました。

   

 そして、実家に聞こうかなと思いつつ、フラーっとペットショップにいくと、なななな!なんと、実家で昔使っていた砂を発見しました!

 

 しかも実家の今の子が来たときに、近所のペットショップで販売していなくて、商品名も覚えていないし、店員さんに聞いてもわからないと言われて、あきらめて違う商品を使っていたのに私の家の近所にあったのです!!

 

 一目見たときに

「あ!これー!」

と思って、母に電話した所母も興奮状態で、

「ねねちゃん(実家の子)に一袋買っといて!でもほんまにあれなん!?」

 と喜び半分、不信感半分。その素敵なお砂がこれです。

   

 皆さんお気に入りの猫砂があると思いますが、もし何かの機会で変えられることがあれば是非。

 にゃんたくんはずっとこの砂でしたし、うさぎのららちゃんもこの砂でした。ららちゃんはちょこちょこ食べてましたけどね。

 

私の猫歴パート1 - 野良あがりちーたんのぶろぐ

 

   

 ちーたんも最初は味見していましたが、一口食べてやめていました。おいしいにおいでもするんでしょうか。

 

 この砂のいいところは匂いの吸収がいいところです。おトイレにも流せますし。私の家は古いトイレなので、配管があまりよくないのか、全然流れないので、ごみとして捨てていますが、普通の家庭ではトイレに流せるもののほうが便利ですよね。

 ちなみにぶさちゃんはお風呂場でうんちもおしっこもしていました。そのお話は、また今度。