野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

一人暮らしで猫を飼うということ

 私は一人暮らしなのです。

   

 ちーたんは頭がいいのか、この3週間ほどで私が出掛ける用意をしだすと外出を阻止しようとするようになってしまいました。

 

 もちろん猫にも性格があると思うのですが、ちーたんはかなりさみしがり屋かもしれません。それか、出かけた後は普通にいなくても平気なのか。

 ちーたんが野良猫のときですら、私は3階に住んでいるのですが、玄関で用意を始めたら建物の下からにゃーと聞こえたり、玄関を開けたとたん、遠くからニャーニャー走ってくる声が聞こえたりしていました。

 

 もちろん私だけではなく他の可愛がってくれる人全員に愛想を振りまきまくっていたのだと思います。

 

 いま現在は、お昼間はほとんど押入れにいてるのですが、私が用意をしだすと、膝の上に乗ってきたり、私が何かを取ろうと思って立ち上がると、玄関に走って行って出かけることを阻止しようとしてきます。

   

 最初は外に出たいのかなと思ったのですが、私が出掛ける前以外、玄関にはいかないので、出たいわけではなさそうです。

 

 そんなちーたんを見ると、やっぱり置いていくのが辛くなります。それと同時に自由を奪ってしまったのかな、という罪悪感にかられます。

 

 青空の下で日向ぼっこをしたり、虫を捕まえたり、木に登ったり。。。。

 

 おトイレだって好きなところでできたし、暑かったり寒かったりは大変かもしれませんが、好きなように生きられたのです。そして、ご飯もいろんな人がくれていたので、結構おいしいものを食べていたと思います。

 

 そう思うと、限られた空間で私がいないときはひとりぼっちで寂しいかな。猫ってお留守番大丈夫って聞きますが、そうでもないような気がします。

 

f:id:cocomatie:20150122122115j:plain

 そして、出かけてもはやく帰らなきゃと思ったりして、あまり飲みにも行かなくなりました。

 

 そう、これが噂のやつです(笑)

 

 一人暮らしでペットを飼うと結婚できなくなるよ

 

 ってやつ(笑)

 

まーええか。

 

 ちーたんは私に拾われたことをどう思っているのかな。ニャウリンガルがあればわかるのかな、などと思ってしまう今日この頃でした。

 それもちーたんが元気に走り回れるようになったから思うことですよね。