野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

2014.12.29

 つづき

 さあ、おトイレ問題です。公園や緑あふれる環境でおしっこやうんちをしてきたちーたん。猫用トイレがわかるのかな。お砂じゃないし、どうなんだろう。とりあえず、昨日キャリーでお漏らしした時のシートを砂にすりすりして、私は

「ここがトイレですよー、シーシーですよー」と一人でトイレ用スコップで何度も砂をかき回しながら、ベッドの下にいるちーたんに話しかけます。このころ、少しはなでなでさせてくれるようになっていました。もともとなでなでが大好きなちーたん。しかし、公園でいきなり捕まえて知らないところに連れて行き、わけのわからないことをした私のことが怖くて仕方ないと思います。1年半近くで築いてきた信頼関係は崩れちゃったかな、っと思いました。それでもいいやと、思っていましたが、やはりこの日2回ほど噛まれました。ちーたんに噛まれたのはこの日が初めてです。それくらい普段はおだやかな子なのです。

   

 ちーたんは昨日の午後6時半から7時半の間におもらしをしています。猫好きの友達Tちゃんが24時間おしっこしなかったら病院行かなきゃみたいなことを言っていたので、そろそろしてくれないと困るなって午後3時ごろ思います。

 

 私はそわそわしてきます。何回も何回も

「シーシー」

「ここですよ」

などと言いながらすごしていると、午後5時ごろ、おしっこしてくれました!!

<p

 

 でっかいちーたんには小さめのトイレ。なんだかキュウキュウに感じます。で大量におしっこをして砂をかけてベッドのしたに帰って行きました。良かった!!本当によかった!!

 

 ネコちゃんのえらいところはおトイレのしつけが簡単なところです。変なところでする子はあんまりいませんし、きれい好きなのでトイレの外に出ちゃったとかもないですからね。

 

 久しぶりのにゃんこのトイレ掃除。うれしさでにやにやします。ただ、この流せる砂。失敗でした。種類はもう捨ててしまったのでわからないですが、おしっこしてから時間がたったり、にゃん子はかき回しすぎると、固まったものがまたバラけます。ばらばらになりすぎて、すくえないし、残るので臭いし、ビジュアル的にもおしっこがついた砂とそうでない砂がぱっと見てわかるのに、すくえないストレスから、4日間でさよならしました。私の昔飼ってたにゃんこにつかっていたお気に入りのお砂の紹介はまたしたいと思います。

 

 そうこうしているうちに、ウンチタイム!!なんだか軟便でした。すこし気にはなるものの、もともと野良だし、いろんなストレスや薬の影響があると思うので、様子を見ることにしました。

 

 うんちが無事に出たちーたんは少し安心したのか、部屋を観察して回りだしました。あれ、静かだなと思ったら

f:id:cocomatie:20150103193146j:plain

 ベッドで勝手に寝ていました。ほんまに野良でしたか?あなた。

 この、ちーたんが寝ている毛布。超気持ちいいんです。たしかニッセンで買ったものなんですが、気持ちいいところ、よくわかるんですね。さっきまで、

「ベッドの下から出られません!!」

みたいな顔をしていたのに、

「ここは僕の寝床です、じゃましないで」

と言わんばかりの態度です(笑)

   

 とりあえずくつろいでくれてよかったとcoco

は思うのでした。