野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

2014.12.28ちーたん保護の日パート2

 つづき

   

 そして朝になりました。私の知っている先生の病院が10時からになっていたので、とりあえず、9時にかけると先生が出てくださりました。どうにか捕獲したいがどうしたらいいかと症状を伝えました。先生は捕獲機のレンタルができること、傷口から黴菌が入るだろうこと、今日からお正月休みだが午前中は休み中もいてるから、元旦でも捕獲できたら電話してきてと言ってくださいました。

 やはりこの先生だと思い、9時半母と共に捕獲を開始しようと、公園に向かいました。1時間ほどでてきません。もしかして、、、といやなことを考えてしまいます。

 寒空の中、ちーたんはいつものように走ってきました。やはり鳴くことなく無言でやってきました。痛かったのでしょう。また自分のおなかから飛び出たお肉をなめています。明るくなった朝に見ると、足もとまでかぴかぴになった血がついていました。そして、飛び出たお肉にはたくさんの砂がついていて、見るも無残な姿でした。猫缶とカリカリと洗濯ネットを持って近づきます。

 

 一度目、洗濯ネットをかぶせて、キャリーまで運ぶ間に逃げてしまいました。ちーたんはかなり大きいのです。6KGは超えていると思います。警戒しだしたちーたんは私から遠ざかっていきます。しかし、痛みからか空腹からか、見える範囲にはいてました。次失敗したら私はこの子を見殺しにするのと一緒だと思いました。

 

 再びカリカリと猫缶を持っていきますが、逃げていきます。遠い位置から私のことを見てきます。砂の上でごろごろするたびにお腹から出ているお肉に砂が付きます。なんでこんな時にごろごろするのか不思議でなりませんでした。

   

 そして第二のチャンス。私の心臓が飛び出そうなくらいドキドキします。今回は失敗できない。これを失敗したらちーたんは私への警戒心から数日間は出てこないでしょう。そして、その間にすいじゃくしてしまうだろうと思いました。おまけに、今日の天気予報で、夕方から雨になっていました。濡れることに抵抗がない子なので、傷が濡れたらもう膿んでしまうだろうなどと思いながら、ネットをかぶせました!!

 

 捕獲成功!!今回はいい具合に頭がネットにきれいに入ってすごくおとなしかったです。さあーここから、車で飛ばして30分のところにある病院に行きます。母と別れてひとりで行く予定だったのですが、車に乗せたとたんキャリーのカギをこわして出ようとします。それはそうですよね、だって急にあんなに狭い所に入れられて、なにするねん!!って思ったと思います。ひとりでキャリーの扉を抑えながら運転することはできないので、母を呼び戻し、抱えておいてもらうことにしました。

 

 それでもすごい力で開けようとしてきます。母は、あしたうでが筋肉痛になるわ。と言っていました。そして、全力で鳴いていました。

 

 道もすいていたこともあり、すんなり病院に着きました。

 

 先生「野良やから普通に見られへんし麻酔打っていいか?」

 私「はい」

 

5分後診察室に呼ばれた私。そこには麻酔が効きかかってうつろなおめめのちーたんがいました。助けてーと言わんばかりのその切ないまなざしに涙が出そうになりました。

先生「やっぱりヘルニアが破けて中身が出てるからこのまま手術するわ」といわれました。

私「ハイ、、、」

あまりにもかわいそう過ぎてお願いしますというのも忘れて、診察室を後にしました。

 夕方迎えに来てねと言われ、その後看護婦さんが去勢手術もしますか?と聞きに来られたので、ハイとこたえ、耳カットはどうしますか?と聞かれ、私はちーたんが怪我か病気をした時にはおうちに招き入れようと思っていたのですが、思いのほか若い時にこんなことになってしまったので、お外に出たくなる可能性も考えて、耳カットは少しだけお願いしました。1年以上野良だと家に入れることは難しいと昔に言われたことがあるからです。

   

そしていったん帰ることにしました。この時点で午前11時30分で、発見から8時間ほど経っていました。

つづく