野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

耳がベーコンみたい

 ちーたんのおなかの傷はもうほぼくっついていて、かさぶたが少し残っている程度なんですが、なんと、耳カットしたお耳が、今大変なことになっています。1週間ほど前までは、

「もうちょっとでお耳もきれいになるね」

と言っていたのですが、前回病院に行ってノミと寄生虫のをしてから、あーあなことになってしまいました。

 

 昔飼っていたぶさちゃんにノミ駆除のお薬をしてもらったときアレルギーが出て全身の皮膚が真っ赤になってしまったのです。苦しい様子はなくて、ひたすら痒くて痒くてたまらないよーみたいな感じで、掻きまくってはりました。

 

ぶさこちゃんのトイレ事情 - 野良あがりちーたんのぶろぐ

 

 

 にゃんた君は全く何も出なかったのですが、ぶさちゃんは耳の前の毛の薄い所がもう、まっピンク!!お肌が白い子だったので、毛がふさふさしているところをかき分けてみても、まっピンク。

 

 まだまだ小さくて、がりがりの体にひどいことしてごめんねと思ったのでした。

 

 で、実家の猫のねねちゃんはとくにアレルギーが出ませんでした。

 

 今回ちーたんにそれをしてもらう時も、どきどきしたんですが、おなかに虫がいても困るし、先生は顕微鏡ではいないよっと言ってくださったのですが、

「のらやのに?」

とおもいましたし、まあとりあえず。

 

3匹中1匹しかでてないし、と思ってしてもらったのですが、ちーたんにアレルギーが出てしまいました。おそらくですが。

 きれいに治りかかっていた耳カットのところがまた血が出て、でっかい血の塊になっていたのです。ほんとにかりかりベーコンみたい。

 最初はやけどでもしたのかな、と思ったのですが、そんな確率は果てしなく低いし、どうしたんだろうと思っていました。

 

 そして、昨日みみの付け根を掻きすぎてハゲができているのを発見しました。どうりで体かきかきしてーアピールがすごかったんだと思いました。

 

 どうしよーと思ったのですが、おなかがかぶれた時の軟膏があったのでそれを塗ることにしました。

 

 最初は耳の傷口が痛かったみたいで、嫌がっていたのですが、今朝はすんなり塗らせてくれました。

f:id:cocomatie:20150104111229j:plain

 

かゆくてごめんね、ちーたん。