野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

2015.01.03 保護6日目

  ちーたんのおなかの傷も膿んではなく今日も元気に過ごしています。私はというと日に日に風邪が悪化して、熱が上がったり下がったり、高熱なら救急へ行こうかと思うのですが、そうでもないし。母親は年末のちーたん騒動で疲れたのよ、だから自業自得よーなんて言っています。

   

 確かにそうかも知れません。あの二日で何時間もお外にいましたからね。どうやらちーたんはお昼寝をしすぎると夜寝ないようです。ただ私もしんどいのでうとうとしているとちーたんも一緒にうとうと。そうなると夜にニャーニャー鳴きだします。

 

 夜ちゃんと寝られないのも風邪が長引く原因の気がします。

 そして夜になり、今日は一緒にベットで寝るつもりのちーたん。相変わらず、去勢手術後とおなかの手術あとをなめなめ。そして、ぱっとシーツをみると、なんと、血がついてる!!大量じゃないんですよ。体液と血液が混じってついてる感じのが何箇所かちょんちょんと。

 

 えらいこっちゃです。どこからでているか探さなくちゃ。ということでちーたんの身体検査をはじめました。おなかを見ると、縫い口はどうもないんですが、どうも縫い口の一周外が赤い。なめすぎているのか、それとも何か炎症なのか。これも心配。でも血が出ている様子は一切ないです。

 

 つぎはたまたまのところ。あれ!?ぱかってなってる。赤いし血が固まった後がある!!これは大変!!でも、大量じゃないし今日は寝て明日病院に電話してみることにしました。お正月中に何回も電話して申し訳ないなあと思ったんですが、もし、体内で何か炎症が起こっていたら大変ですからね。

   

 とびびりながら、腕枕で寝ました。

f:id:cocomatie:20150105083243j:plain