野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

2014.12.31 保護4日目 年越し

  大晦日の夜は我が家にお客さんが来ることになっていました。ちーたん大丈夫かな。かなりの不安がありましたが、体調もよさそうだし、ちーたんがあかんかったら、早めに帰ってもらいましょうということで、お客さんたちにも保護猫のちーたんがいること、まだ危険な状態なことを伝えていいよといってもらいました。基本的に私の周りは動物に優しいので、わかってくれないわけがないのですが。

   

 お客さんといっても2人だし、どうかなーと思ったら、なんとちーたんからのぞきにやってきました。その後ちーたんは何度もウロウロしていて、お気に入りの台所横の棚に行ったり、それなりに満喫していました。

 

 しかし、年が明けたころ夜鳴きが始まります。落ち着かなかったのでしょう。台所の棚の2段目はタオルしかないのですが、1段目に上がってしまい、夜中にガッシャーン!!と音がしました。うたたねしていた私が見に行くとちーたんが棚の1番下の段にいてうずくまっていました。あわててひっぱりだすと、1段目に置いていたスパイスが入ったかごの中に足を突っ込んだようで、ちーたんがカレー粉臭くなっていました。しかし、スパイスがこぼれている様子もなく、ちーたんは無事だったんですが、よほどびっくりしたのかこの棚には近づかなくなってしまいました。よかったようなかわいそうなような。

 

 ひたすら夜鳴きは続き、明け方に眠そうにベッドのしたに入って行きました。

   

 でも、テレビの年越しカウントダウンとともにあけましておめでとーっていいながら、ちーたんが無事に年を越せたことが本当に嬉しかったです。あの日、あの時、保護できていなかったら2015年にちーたんは存在していなかったかもしれません。

 にゃーにゃーいう無邪気な姿も、ご飯をたべるときのがつがつした姿も見られなかったかも、と思うといろんな人に感謝の気持ちが湧いてきます。

   

 ひとつひとつの命に無駄なものはありません。ちーたん生きててくれてありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村