野良あがりちーたんのぶろぐ

先日保護した野良猫のちーたんのとの日々を綴ります

ご無沙汰しております

バタバタしてた私ですが、今朝ちーたんが脱走しました。私の不注意で。もともと今住んでいる所の前にある公園が縄張りだったので、大丈夫とは思うんですが、見当たりません💦早く帰ってきてー!!

ベーコンの耳

ちーたんのお耳がベーコンみたいになってしまい、リンパ腺もちょっと腫れているようです。耳カットしたほうだけが、腫れてるんですが、耳自体はだいぶ落ち着いてきました。 耳がベーコンみたい - 野良あがりちーたんのぶろぐ 耳がベーコンみたい - 野良あが…

耳がベーコンみたい

ちーたんのおなかの傷はもうほぼくっついていて、かさぶたが少し残っている程度なんですが、なんと、耳カットしたお耳が、今大変なことになっています。1週間ほど前までは、 「もうちょっとでお耳もきれいになるね」 と言っていたのですが、前回病院に行っ…

ぶさこちゃんのトイレ事情

2年前に亡くなったぶさちゃんのおトイレ事情について書こうと思います。私の実家は引っ越しが大好きでぶさちゃんを飼いだしてから一回引っ越しをしています。 最初の家ではぶさちゃんとにゃんたくん用に二つのおトイレを並べていました。 もちろんお互い相…

大好きな猫砂

猫砂ってかなりの種類がありますよね。今回ちーたんを保護して初めて猫砂を選ぶという経験をしました。 しかも車に暴れまくってるちーたんを乗せたまま、ひとりで急いで買うような状況だったので、あまり良くない猫砂に当たってしまいました。 何がダメって…

押入れを独占

我が家の押し入れは古い形だからだと思うのですが、壁の一面が全部押入れです。 私はあまり収納上手ではありません。上手に収納すれば、もっと沢山のものが入ると思うのですが、すきまだらけで、猫にとっては最高なスペースになっていました。 // 最初は、ほ…

遊ぶことを覚える

やっと傷もくっついてきてちーたんもこの家に慣れてきました。結構前ですが、ネズミさんのおもちゃを買ってきていたのですが、最初はまったく興味がありませんでした。 // 運動不足解消に遊んでくれたらいいのになと思う私とは裏腹にちーたんは、ネズミをち…

一人暮らしで猫を飼うということ

私は一人暮らしなのです。 // ちーたんは頭がいいのか、この3週間ほどで私が出掛ける用意をしだすと外出を阻止しようとするようになってしまいました。 もちろん猫にも性格があると思うのですが、ちーたんはかなりさみしがり屋かもしれません。それか、出か…

猫歴パート2 ~運命の日~

そんな感じでにゃんた君は病院で軽い脱水症状と言われ、元気になるまでおうちで看病することになりました。もちろん、鳥さんもその当時2羽いたので、元気になるまでと思っていたのですが、実際一度家に入れてしまうと手放すなんて考えられませんでした。 と…

私の猫歴パート1

こんにちは、今日は私の猫歴について。私、実は大の鳥好きです。前世は鳥だったんじゃないか?と自分で思ってしまうくらい。手帳に貼る鳥のシールや、鳥グッズを見るとかってしまうし、大阪に住んでいるので神戸花鳥園も大好きです。そんな私は、中学生から…

通院日

今日は怪我の様子を見てもらう最後の通院日。私が見る分にはとても奇麗にくっついているみたい。 ご飯もよく食べるし、トイレもしっかりしています。 この前まで、興味がなかったネズミのおもちゃも今朝は走って追いかけていました。 もちろん、もともとの飼…

そしてハニーちゃん怪我をする

まだハニーちゃんが、公園に現れて間もないころです。ハニーちゃんは鳴き方が独特で、とても高い、とても小さい声でニャーニャー言いまくります。いっつもうるさい子やなと思っていたのですが、ある日いつも以上にニャーニャー言っていて、どうしたんやろう…

ちーたんの彼女 ハニーちゃん

2014年冬にちーたんは公園にすでに独りぼっちだったのですが、ある日同じくらいの大きさの猫が現れます。その子はちーたんが嫌がっているのに、ちーたんにべたべたしてきて、まだお顔は幼い感じ。とっても美人な猫で、口元にセクシーなほくろがありました。…

動物の治癒力と生命力

こんにちは。 ちーたんの保護から今日で2週間たちました。お陰さまで、元気に過ごしています。縫い口から出血した次の日から、すさまじい回復力で、傷口がどんどんくっついていっています。縫ったらこんな治り具合なのかも知れませんが、私自身が手術したこ…

2015.01.07 保護9日目 そのままごはん食べますか?!(笑) 

やっと保護話からリアルタイムに追いつきました。おひるま打ち合わせで、出かけていたんですが、かえって私の顔をみるなり、トイレに向かい、おしっこされました。 // そこまではいいんですが、トイレからまだ出ていないのに、その体勢のままご飯を食べだし…

2015.01.06 保護8日目

再び病院に行く時がやってきました。日中仕事で出かけなくてはいけなかったので、ちーたんの過ごす部屋の真ん中にキャリーを置いていくことにしました。いきなりキャリーを出すと怪しまれるかも知れません。 昨夜ちーたんは、入ったことないフローリングの部…

2015.01.05 保護7日目

今日は朝からちーたんのために部屋の模様替えをしようと思い、ベッドを動かしたり、掃除機をかけたりしていたら、ちーたんが玄関の靴棚に隠れてしまいました。怖かったのかな、夕方までそこにいて、出てきたときにまた、軟膏を塗ろうとおなかを見たら。。。…

2015.01.04 保護6日目

朝が来ました。病院は10時から。ほんとはお正月休みです。ごめんなさい、先生。ちーたんのおなかの縫ったあとのまわりが赤い事、たまたまが切れていることを伝えました。 // // たまたまの方は私が勝手に縫ってあると思っていたのですが、縫ってないそうで…

2015.01.03 保護6日目

ちーたんのおなかの傷も膿んではなく今日も元気に過ごしています。私はというと日に日に風邪が悪化して、熱が上がったり下がったり、高熱なら救急へ行こうかと思うのですが、そうでもないし。母親は年末のちーたん騒動で疲れたのよ、だから自業自得よーなん…

2015.01.02 保護5日目

ちーたんのおなかのテープはよりビラーンとなっていて、これはもうめくれるのが時間の問題になってきました。 10時になって動物病院に電話をしました。 coco「あの絆創膏みたいなのはがれそうです」 看護師さん「はがしてください」 そうなのね。というこ…

2015.01.01 保護5日目 元旦

ちーたんと迎える2回目のお正月。去年はおいしい猫缶をあげました。しかし誰かから魚の煮付けをもらったみたいで、その汁が何故か体中にかかっていて、糖分がかたまってかぴかぴになってたよね。それを私は何日もかけてウエットティシュで頑張って取ったの…

2014.12.31 保護4日目 年越し

大晦日の夜は我が家にお客さんが来ることになっていました。ちーたん大丈夫かな。かなりの不安がありましたが、体調もよさそうだし、ちーたんがあかんかったら、早めに帰ってもらいましょうということで、お客さんたちにも保護猫のちーたんがいること、まだ…

2014.12.31 保護4日目

今日は大晦日。本当はカウントダウンをしに行く予定だったのですが、風邪とちーたんが心配なので、友達と私のおうちで過ごすことにしました。 // その前に、今後たまに登場するであろう、Tちゃん。この子は無類の猫好きで、現在夫婦で3匹の猫ちゃんをお世話…

2014.12.30 そして自由になっていく

こんにちは。まだちーたん保護から3日分しか書けていません。お正月休み中にいっぱい書こうと思っていたのに、そうです、にっくき風邪が長引いております。普段薬をのまないので、風邪薬に入っている眠たくなる成分が効きすぎて、常に眠たいです。市販薬って…

2014.12.29 パート2 保護2日目 

お昼間はおとなしく過ごしていたちーたんですが、午前0時あたりから夜鳴きが始まりました。何が原因かはわからないのですが、いろんな不安が爆発したのかな。このあと2日に1回の夜鳴きが1月3日の今日まで続いています。そして、私にも限界が来ます。すさまじ…

2014.12.29

つづき さあ、おトイレ問題です。公園や緑あふれる環境でおしっこやうんちをしてきたちーたん。猫用トイレがわかるのかな。お砂じゃないし、どうなんだろう。とりあえず、昨日キャリーでお漏らしした時のシートを砂にすりすりして、私は 「ここがトイレです…

2014.12.29

長い一日が終わり朝がやってきました。そっとベッドの下を覗きました。 。。。。。生きてるー!! // ベッドの下ですやすや眠っています。よかった。ひと安心です。病院の先生も私がすぐ、ちーたんを公園に帰すのかわからなかったので、抜糸の要らない糸でぬっ…

2014.12.28ちーたん保護の日3

つづき // ちーたんのお迎えの時間が迫ってきました。正直私は去勢手術もして、おなかの手術もしたちーたんを入院せずにおうちに連れて帰っていいものかが心配でした。 キャーリーにいれられて登場したちーたんは元気そうに見えました。私はまだ麻酔でぼーっ…

2014.12.28ちーたん保護の日パート2

つづき // そして朝になりました。私の知っている先生の病院が10時からになっていたので、とりあえず、9時にかけると先生が出てくださりました。どうにか捕獲したいがどうしたらいいかと症状を伝えました。先生は捕獲機のレンタルができること、傷口から黴菌…

2014.12.28ちーたん保護の日

今日は衝撃的なちーたん保護の日のことを思い出して書きたいと思います。 ちーたんは2014.7.7生まれで野良ちゃんでした。ちーたんは男の子です。詳しい出会いはまたのちに書くとして。 ちーたんは私の住んでいる所の前にある公園に住んでいました。たくさん…